じゃがいもとおからのお焼き

By 生長の家静岡県教化部, 2014年3月15日

3月の浜松練成会で出た「じゃがいもとおからのお焼き」のレシピをご紹介します。

【材料】(65人分)
ジャガイモ……25個
おから…………500g
みずかけ菜
片栗粉…………200g
しょう油、砂糖、みりん…各大さじ8
塩、コショウ、海苔

【作り方】
① じゃがいもを茹でて潰し、熱いうちに片栗粉をまぶす。
② おからと塩・コショウを加えて混ぜ合わせ、小判型に丸め海苔 をつける。(練成会では中に炒めたみずかけ菜を入れました)
③ フライパンに油を引いて、両面を色づくまで焼く。
④ 醤油、砂糖、みりんをまぜたものを、はけで表面をぬる。
⑤ 再び、少し焦がすように両面を焼く。

【エコポイント】
普及誌「白鳩」誌 №8のノーミートレシピを参考に作ってみました。
じゃがいもとおからを使い、ヘルシーなお焼きです。
片栗粉を混ぜ合わせて、もっちりとした食感です。
また、おからは食物繊維が豊富で、環境にも優しい食材です。

What do you think?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。